デザインパターン 生成パターン入門: Factory Method(工場方法)パターン完全ガイド はじめに ソフトウェア設計におけるオブジェクトの生成の責任をサブクラスに委譲するFactory Methodパターンについて解説します。オブジェクトを直接生成するのではなく、特定のメソッドを通してオブジェクトを生成する手法を取り上げ... 2023.08.09 Captain-K デザインパターン技術の備忘録
デザインパターン 生成パターン入門: Builder(建築家)パターン完全ガイド はじめに ソフトウェア設計においてオブジェクトの生成方法やプロセスを柔軟に管理するための生成パターン、Builder(建築家)パターンについて解説します。このパターンは、複数のステップを経て複雑なオブジェクトを構築する場合に非常に有... 2023.08.08 Captain-K デザインパターン技術の備忘録
デザインパターン 生成パターン入門: Abstract Factory(抽象工場)パターン完全ガイド はじめに ソフトウェア設計における生成パターンの一つ、Abstract Factory(抽象工場)パターンについて解説します。このパターンは、関連するオブジェクトのグループを作成するためのインターフェースを提供します。それにより具体... 2023.08.07 Captain-K デザインパターン技術の備忘録
デザインパターン ソフトウェア開発の基盤: GoFが提唱したデザインパターン完全ガイド はじめに ソフトウェア開発の世界は絶えず進化し続けていますが、その中には時間を超えて共有される設計の原則が存在します。それらの原則をまとめたものが、GoF(Gang of Four)によって提唱された23のデザインパターンです。これ... 2023.08.04 Captain-K デザインパターン技術の備忘録
Docker MacでHomebrewを使ってDockerをインストールする方法 Homebrewは、Macユーザーが一部のソフトウェアをより簡単にインストールできるようにするパッケージマネージャーです。Homebrewを使用すると、Dockerを含む多くのパッケージを簡単にインストールできます。この記事では、Macで... 2023.07.24 Captain-K DockerHomebrewMac技術の備忘録